株式会社MD.ネット

セミナー

適応障害の診断、治療、復職後について

人事労務担当者向けセミナー
本セミナーは終了しています。

適応障害の診断と治療、復職後の仕事について

いつも大変お世話になっております。佐野秀典です。

ここ1,2年、適応障害の診断書が増えています。
「適応障害」とは、日常生活の中で起こった出来事や環境への対応ができず、心身に様々な症状が現れた状態をいいます。

ICD-10(世界保健機関の診断ガイドライン)では、

●原因となるストレスが生じてから1か月以内に発症し、そのストレス要因が解消してから6か月以内(DSM5では3か月以内)に症状が改善すること
●「ストレスの原因が明らかである」こと

が診断上重要となります。

この「ストレスの原因が明らか」であるがゆえに、復職の判断、復職後の配属や業務内容等に関して悩ましいことがあります。
今回、精神科医、産業医、両方の視点から、適応障害について皆様へ情報提供したいと考え、セミナーを企画いたしました。

ぜひご参加いただけると嬉しいです。

現在予定している内容です

1:精神科医は、どのようにして適応障害と診断するか
(1)診断基準
(2)診断の決め手となるエピソードや症状

2:適応障害とその他の精神疾患との違い
(1)うつ病
(2)発達障害 など

3:性格、ストレス耐性、業務経験や業務力等は適応障害の発症と関係するか
(1)採用時のポイント
(2)配属、指導法等

4:適応障害の治療法
(1)薬物療法、認知行動療法等の治療法紹介
(2)適応障害と診断された場合、休職中の過ごし方

5:主治医が「復職可能」と判断する状態

6:主治医の立場としての復職調整
(1)人間関係
(2)業務(量、質)
(3)職場の環境 など

7:質疑応答

概要

開催日時

2025年1月14日(火)
15:30~17:00

開催場所

オンライン(Teamsを予定しています)

参加費

無料

その他

後日、開催前になりましたらアンケートをお送りいたします。
ご登録のメールにリンクをお送りいたします。

お問い合わせ・各種ご相談

各種サービスに関する資料請求やご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください。

03-5563-5151
平日 9:30 ~ 17:30
MD.ネットとは
about MD.NET
医療という枠にとらわれず、時代に対応した
メンタルヘルスサービスを提供したい。
そんな思いが出発点になってMD.ネットは設立されました。
精神医学の技術を「商品/サービス」に変換して経営改善や
パフォーマンス向上等に貢献することに日々チャレンジしています。
メンタルヘルスを通じて、人を、企業を、未来を創る。
あなたの会社を我々MD.ネットにお任せください。
必ずその解決と発展にお役に立てるものと確信しています。
Copyright 2018 MD.net All Rights Reserved.
このページの先頭へ