株式会社MD.ネット

ハラスメント対策研修

組織のハラスメント状況を調査し、
研修内容を最適化

ハラスメント対策研修とは

各種ハラスメントは、従業員のモチベーションを下げ、組織の生産性を低下させてしまいます。
「ハラスメント研修」では、事前アンケートによって各組織ハラスメント状況を把握した上で、研修内容を設定します。

解決できる課題

  • 特定の人がハラスメントを行っている
  • ハラスメントの内部相談を受けることがある
  • パワハラ防止法対応の一環として、教育研修を行っておきたい

期待される課題

  • ハラスメントの減少
  • 内部相談に適切な対応ができるようになる
  • ハラスメントに対する正しい知識を持ってもらう

研修の概要

研修内容

  • 事前アンケート調査の結果(どんなハラスメントが存在しているか)
  • 各種ハラスメントの正しい定義
    (「受け手がハラスメントと思えばハラスメント」ではない)
  • ハラスメントの悪影響
  • 加害者心理
  • 被害者心理
  • 人事や同僚が相談を受ける時の注意
  • ハラスメントの無い組織のために

    など

※研修内容の一例です。組織ごとに必要な内容を設計します。

研修の流れ(一例)

ご利用者の声

  • 「部下がハラスメントといえばハラスメントになる」と誤解していた。(宿泊)

  • 上司のパワハラ行為が減りました。きっかけになったのだと思います。(ITシステム開発)

  • パワハラを懸念して指導を躊躇していたが、指導との違いが判ったので、今後は適切に指導できると思う。(製造)

  • 研修翌日から、ミーティングが変わった。(金融)

  • 自分では「部下のため」と思っていたことがハラスメントになっていることが判った。(金融、製造)

  • ハラスメントの組織に与える悪影響が理解できました。少しずつ変わっていきたいと思います。(製造、宿泊)

  • 定期的に開催して啓蒙して欲し続けて欲しい。(製造、広告代理店)

  • 「内部相談者への対応」を始めて学ぶことができました。今まで「大丈夫?」とか「頑張って」とか言ってしまってました。今後はまず聞いてあげたいと思います。(飲食)

  • アンガーマネジメントの基本が判りました。管理職全員に必要だと思います。もっと詳しく学びたい。(マスコミ)

  • 当社用に入れてもらったアンガーマネジメント研修が良かった。加害者の一部からは反発もあったが、納得してくれた人も多かった。(ソフトウェア開発)

よくある質問

Q
事前アンケートは必須でしょうか?
A
事前アンケートが実施できると、組織の実態が把握できるため、より効果的な研修内容設計ができます。もし諸事情で事前アンケートが実施しづらい場合には、研修中に簡易アンケートを行うことで、実態を把握し、リアルタイムで研修内容をアレンジすることも可能です。
Q
ハラスメント行為者に対して、別途フォローアップする講座はありますか?
A
アンガーマネジメント研修や、複数回のカウンセリングセッションなどを提供可能です。
Q
研修はオンラインでも可能でしょうか?
A
可能です。ただ会議などで集まる機会があるようでしたら、対面実施の方が高い効果が得られます。
Q
研修時間は?
A
60分間もしくは90分間が標準的です。特にオンライン実施の場合、集中力と理解力を維持するために60分間を原則としています。事前アンケートで問題点が多く発見された場合には、60分間の研修を2~3ヶ月後に2回目を実施すると効果が得られやすくなります。
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